れい明の里 施設ブログ

○もちつき&年越し準備○

いこいの家

2011-12-30 Fri 18:51 | イベント

クリスマス会も終わり、一息つく間もなく、いこいの家では新年を迎える準備を始めています。
今回は27日(火)に行われた餅つきの様子を少し紹介したいと思います。

   









  








※ 例年杵のコントロールが上手くいかず、杵や臼の木端がついたお餅の中に入ってしまうのですが、今年はそんな事もなく、皆さん慣れた動きでお餅がつけていました。

お餅を丸める作業も手慣れたものです...!

出来たお餅は館内に飾る鏡餅と皆さんの昼食の食材として使われました。


 完成した鏡餅です。(出来栄えの方はどうでしょうか…?)









 出来たてのお餅は皆さんで美味しく頂きました!!








 館内各所に角松等の飾り物をつけて、新年を迎える準備が整いました。 
 今年1年大変お世話になりました。皆様にとって来年が良い1年でありますように…。 m(__ __)m

いこいの家クリスマス会

いこいの家

2011-12-27 Tue 18:25 | イベント

当日は朝から風雪が強く、あいにくのお天気でしたが、いこいの家の皆さんや職員は午前中から当日の出し物の最終確認や準備を行なっていました。
クリスマス会が始まる前に集合写真を1枚...。






開会の挨拶のあとは前日にみんなで作ったケーキを食べました。
ケーキの味はどうだったでしょうか?
















その後は昼食(会食)を挟み、利用者さん有志・新人職員の出し物(歌や劇)やテーブル対抗でゲームを行なっています。
今年は例年に比べ、歌を歌う人が多かったようです。

会の終わりにはこの日のために練習していた歌を全員で歌いました。








今年は『となりのトトロ』・『祭り』の2曲を歌っています。
皆さん練習の時よりも声が出ていました! 


また来年のクリスマス会まで皆さん元気で!!

クリスマス会に向けて

いこいの家

2011-12-15 Thu 17:58 | イベント

いこいの家は今週末のクリスマス会に向けての準備で大忙しです!!
今日はその一部を紹介したいと思います。

クリスマス会の会場となるホールのステージ付近にいこいの家を利用している方たちが以前作った大きなサンタクロースやトナカイの貼り絵が付けられました。






館内にはクリスマスツリーも3ヵ所に設置され、皆さんのクリスマスムードも徐々に高まってきます。









今年のクリスマス会で配られるプレゼントは何でしょうか??


















個人やグループでの出し物の練習も終盤を迎え、練習にも一層の熱が入るようになってきました。
この他にも利用者有志による劇もあります ← 毎年好評で劇団員も年々増加中です。


皆さん最後の追い込み頑張ってくださいね!