れい明の里 施設ブログ

餅つき

いこいの家

2012-12-31 Mon 17:53 | イベント

クリスマス会の後には毎年恒例の餅つきを行いました。

今年はいつもと比べ、餅をつく量を減らし、そのぶん鏡餅を作ったり、昼食用に餅を丸め
たりする作業を多めに行いました。
 







 







餅をついたり・丸めたりしている時の様子です。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・・。








今年の鏡餅です。
この他にもいこいの家館内に5個ほど飾っています。

来年の餅つきに備え、皆さん日頃から運動を頑張ってくださいね!!

いこいの家 クリスマス会

いこいの家

2012-12-31 Mon 11:01 | イベント

今回はいこいの家のクリスマス会の様子について紹介します。
いこいの家では、早い段階からクリスマス会に向けて皆さん準備をしていました。
日中活動の時間や活動中の合い間をぬって折り紙でサンタクロースやツリ―を作りました。








クリスマス会当日にみんなで食べるケーキを作りました。
今年のケーキはまりんはうすにスポンジを発注し、テーブルごとに生クリームを塗ったり、フルーツやチョコレート等を思い思いに飾りつけていました。








素敵なケーキの完成です。( )´0`)」








食事も美味しくいただきました。

会食後はクリスマス会が始まるとのど自慢やマジックショー、劇などの発表会・鑑賞会がありました。
        








        








最後は所長サンタからプレゼントが手渡されました。プレゼントの中身はオーナメントやクリスマスカード等でした!(´∀`*)








最後に記念写真