れい明の里 施設ブログ

冬道想定の歩行練習 −セルフケアー

いこいの家

2022-11-09 Wed 17:35 | -

北海道は朝晩の冷え込みが強くなり、冬の足音がだんだん近づいてきた
印象を受けます。

最近のセルフケアでは、間もなく訪れる冬も安全に歩けるよう、雪道で
歩く事を想定した歩行練習を行っているところを紹介したいと思います。
 










 










柔らかいマットやビニールシートを床に敷いたり、シューズカバーを
履いたりして、足元が滑りやすい状況を作り、リハビリを行いました。
 










皆さん、普段とは違う久しぶりの足下の状況に苦戦しながらも、雪が
積もったり、凍った道を歩く感覚を思い出している姿が見られていました。

今後も皆さんが冬の雪道を安心して歩けるよう、リハビリを行っていきたい
と思います。

調理訓練の様子 -セルフケア-

いこいの家

2022-11-04 Fri 13:23 | -

ご無沙汰していました。 久しぶりの更新になります。

先日、セルフケアを利用されている方から「自宅での調理動作を見て欲しい」、「練習したい」と要望があり、
久しぶりに調理訓練を行いました。

訓練では事前に調理手順の確認や体の状態に合わせた道具の使い方、効率的な動作方法の提案や検討等を行いました。

訓練前は「ちゃんと出来るだろうか」と不安を感じていた方も、いざ調理に入ると以前の経験からすっすっと動いたり、
手順を考えすぎて動きが止まってしまったり、色々な姿が見られましたが、調理訓練を行った方からは「このやり方は
やりやすいから、家でも試してみる!」と満足した様子が見られていました。











セルフケアでは今後も自宅で生活を行う上での困りごとの解消を目指し、様々なリハビリを行っていきたいと思います。