プライバシーポリシー

当会および各事業所は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護法を始めとする関係法令を遵守し、
福祉サービス提供の際は最善の注意をはらってご利用者およびご家族の個人情報等を保護することを社会的責務であると考え、利用されるご利用者およびご家族に安心と安全を感じていただけるよう、以下の保護に関する基本的方針を定め、予めご利用者およびご家族の同意を得たうえで、厳格かつ慎重に取り扱いをおこないます。

1. 個人情報の取得

  当会事業所は、ご利用に際して個人情報のご提供をいただく場合にその利用目的を予め明示し、
  ご利用者およびご家族を代表する方へ説明し了解を得るものといたします。

2. 個人情報の範囲

  当会事業所がご利用者およびご家族からご提供いただく個人情報等の範囲には、通常以下の
  ような内容が含まれます。
  ・ご利用に際し必要なご本人のお名前、生年月日、性別、連絡先(住所・電話番号・FAX番号)、職業、障害等の様子
  (障害名、内容・程度等)、生活の様子、疾病歴等、収入、職歴、教育歴、ご家族に関する同様の情報(但し、利用登録
  等に必要不可欠な事項に限り)、その他利用登録に必要な基本情報、及び利用中の様子等を記録した画像(動画、静
  止画)やその電磁的データ情報。

  ・ご利用開始以後に当会事業所において蓄積された利用情報。(個別支援計画・利用実績・希望・課題・評価・費用・
  その他の記録等)

3. 個人情報の利用目的

  当会事業所は、ご利用者およびご家族からご提供いただいた個人情報等を次の目的の範囲内で適正に利活用させていただきます。
  ・当会事業所の各福祉サービスご利用の際に担当従業者の業務遂行に必要となる情報を最小限
の範囲で内部に開示し、目的業務に使用させていただきます。

  ・当会事業所以外に同時にご利用される他事業者との間で業務遂行上必要とされる範囲の個人
情報等の使用と交換をさせていただきます。

  ・当会事業所において公共に向けて発信する情報媒体(パンフレット、機関紙、ホームページ、部ログ等)の中でお知らせする内容をよりイメージすることができる程度の目的で画像等を使用させていただきます。

4. 個人情報の第三者開示

  当会事業所は、ご利用者およびご家族からご提供いただいた個人情報を次のいずれかに該当する場合を除き、
如何なる第三者にも開示いたしません。
  ・ご利用者およびご家族の事前同意がある場合。(または必要時に際し、同意を得た場合。)
  ・法令等により関係官署から必要な情報の開示を求められた場合。
  ・ご利用者の正式な依頼を受けてご家族が開示を求めた場合。
  ・ご利用者の医療等の受診に際し本会事業所が行う通常業務の範囲での個人情報の開示。

5. 個人情報の共同利用

  当会事業所は、ご利用者およびご家族からご提供いただいた個人情報等を、業務遂行上必要な範囲において内外の   事業所または従業者に開示し、ご利用目的に合わせ共同して利用する場合があります。

6. 個人情報の安全管理

  当会事業所では、ご利用者およびご家族の個人情報等の管理についてそれぞれの事業管理者は、各事業遂行責任者
  の位置にある者に協同して厳格且つ適切な管理監督を行わせ、内部の従業者への個人情報等の取り扱いに関する管
  理や教育、外部への不適切な情報等の流出防止に努めます。

7.その他事項

  その他の上記に記載されていない内容が生じた際は、ご利用者およびご家族と当会事業所が
  都度十分な協議を行って適切に対処していきます。


H23.4改定 社会福祉法人古平福祉会・れい明の里