れい明の里 施設ブログ

冬道想定の歩行練習 −セルフケアー

いこいの家

2022-11-09 Wed 17:35 | -

北海道は朝晩の冷え込みが強くなり、冬の足音がだんだん近づいてきた
印象を受けます。

最近のセルフケアでは、間もなく訪れる冬も安全に歩けるよう、雪道で
歩く事を想定した歩行練習を行っているところを紹介したいと思います。
 










 










柔らかいマットやビニールシートを床に敷いたり、シューズカバーを
履いたりして、足元が滑りやすい状況を作り、リハビリを行いました。
 










皆さん、普段とは違う久しぶりの足下の状況に苦戦しながらも、雪が
積もったり、凍った道を歩く感覚を思い出している姿が見られていました。

今後も皆さんが冬の雪道を安心して歩けるよう、リハビリを行っていきたい
と思います。

調理訓練の様子 -セルフケア-

いこいの家

2022-11-04 Fri 13:23 | -

ご無沙汰していました。 久しぶりの更新になります。

先日、セルフケアを利用されている方から「自宅での調理動作を見て欲しい」、「練習したい」と要望があり、
久しぶりに調理訓練を行いました。

訓練では事前に調理手順の確認や体の状態に合わせた道具の使い方、効率的な動作方法の提案や検討等を行いました。

訓練前は「ちゃんと出来るだろうか」と不安を感じていた方も、いざ調理に入ると以前の経験からすっすっと動いたり、
手順を考えすぎて動きが止まってしまったり、色々な姿が見られましたが、調理訓練を行った方からは「このやり方は
やりやすいから、家でも試してみる!」と満足した様子が見られていました。











セルフケアでは今後も自宅で生活を行う上での困りごとの解消を目指し、様々なリハビリを行っていきたいと思います。

最近のセルフケアの様子(初夏の飾りつけ)

いこいの家

2020-07-03 Fri 13:56 | -

大変ご無沙汰していました。 

久しぶりのブログ更新となりましたが、セルフケアの最近の様子を紹介したいと思います。

セルフケアでは新型コロナウィルス感染防止対策を取りながら、デイサービスを利用される方たちへ、
自宅での生活に必要な機能のリハビリを楽しみ要素も取り入れて、リハビリプログラムを行っています。

今日は最近行っているリハビリプログラムの一例を紹介したいと思います。


建物内を安全に歩いたり、低い所へ手を伸ばす、しゃがむといった動作が安全に行えるようになる事を
目的としたリハビリプログラムを行いながら、館内の飾りつけをしました。

       

















    








皆さん、壁に飾りつけをするのに夢中になり、長い時間歩いたり、しゃがみ動作を何度も行っても、
疲れや動きにくさを感じる事無く、体を動かす事が出来ていました!

今後も引き続き、新型コロナウィルス感染対策を取りながら、利用者の方へリハビリを提供して
いきたいと思います(*^-^*)


セルフケアでの出来事

いこいの家

2019-10-11 Fri 19:00 | -

前回のブログ更新からだいぶ日が経ってしまいましたが、春からこれまでのセルフケアでのリハビリの様子を
まとめて紹介したいと思います。

今年は約3年ぶりに利用者の方と畑を作り、畑の手入れや世話等をリハビリの一環として行いました!
始める前は「体が動かない〜、歩くのもやっとだ〜」等と話す事の多い方でも、実際に畑で活動を行うと、
昔取った杵柄でスタッフよりも機敏に動く方が多く、中にはスタッフに熱心に作業指導をしてくれる方もいました(笑)
    










   







収穫した野菜は中々の出来で、収穫した野菜は休憩の際に皆でおいしくいただきました。(*^-^*)











最近は手指の巧緻性や脳トレ、集中力の改善、向上を目的としたスクラッチアートに
取り組む方がとても多く、中には職人の様に細部までこだわる方もいます。(^-^;
    










昨年夏に指定を受けた共生型サービスの自立訓練(機能訓練)、児童発達支援も利用される方は少ないものの
定期的な利用があり、皆さん目標は違ってもリハビリを行う効果を感じられている様な話が聞かれています。
   










今後もセルフケアでは普段の生活に必要な機能の改善や維持を目指した色々なリハビリプログラムを行っていきたいと思います。

今年も桜が咲きました!

いこいの家

2019-05-03 Fri 18:00 | -

昨年末以来、久しぶりのブログ更新となります。(*_*;

ここ最近の暖かさで、今年もグラウンドにある桜が咲きました!(*^▽^*)

[今週の様子がこちら]
↓   ↓    ↓



































グラウンドにはこの他にも桜の木があるので、来週も桜が楽しめそうです!